2012年3月24日土曜日

走ることで!

昨年夏より本格的にマラソン練習を始め、昨年の湘南マラソン(3時間44分)、
今年の東京マラソン(3時間29分)と2回走りました。
月間走行距離は8月から167k、205k、233k、153k、222k、181k、176k(2月)
距離は目標150~200k/月間に設定してなんとか、時間を見つけて走れたと思います。
本番では応援があったり、一緒に走る人がたくさんいたりとやはりテンションが
上がってタイムが良くなっている感じがします。
そんなマラソン、練習を通じてやってきて自分自身で意識が変わった面があります。
それは練習でも本レースでも苦しくなった時に対処をしてきたことで生まれてきたと思います。
苦しい時間がそうとう長い時間になりますので、ある程度練習をしていても
やはり序盤から苦しいタイミングが何度か襲ってきます。特に終盤はきつい!
それをなんとか我慢して最後まで自分の設定した目標通りにやりきることが
できたので自分の中の我慢の限界値が上がってきたように思います。
ただ、これ以上のタイムはちょっと練習方法を変えないと無理だとは思いますが、、、
仕事、習い事、その他運動もそうですが、辛抱強く粘れるようになってきた感じがします。
いままでは結果が早く欲しい意識が相当強かったので、すぐに結果の出るように
思考が行っておりましたが、今は積み重ねをして我慢ができる感じがしています。
事は1日にして成らずなので、1日1日しっかりやりきっていけばある程度のことであれば
この歳でもできるのではと意識が変わったことが面白いことだなと思います!

今月で今期も終了!
できないことはない!目標に向かって日々生きていきたいと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿